住宅性能評価
業務の流れ
住宅性能評価の業務の流れは、以下のとおりです。
業務の流れ
事前相談
積極的に対応しております。
電話又はメールにてご相談ください。
電話の場合は、東京本社又は大阪本店にご連絡頂き、「事前相談したい」と言ってください。
担当者にお繋ぎ致します。
メールの場合は、東京本社又は大阪本店代表アドレスにメールして頂き、件名欄に【事前相談】とご記入願います。
図面(建築概要、1階及び基準階平面図、主な断面図・立面図)を添付して頂くか、ご来社時にご持参ください。
受付(承諾・請求書)/評価(審査)/評価書の交付
申請書類については、弊社ダウンロードページの申請時に提出して頂く書類をご確認のうえ、ダウンロードしてください。
受付の際、引受け承諾書(請求書)をお渡し致します。
設計住宅性能評価
原則、全ての添付図書が揃った段階から各担当の審査が始まります。
審査期間は、規模、内容、混雑状況により若干異なりますが、2週間程度で評価に関わる質疑事項を担当者よりメール又はFAXにて送付致します。
質疑内容をご確認後、ご来社して頂き、必要な訂正、差し替え等を行って頂きます。
評価書交付までの大まかな必要期間は、質疑・訂正等が順調に進みましたら、一戸建ての住宅で約2週間、共同住宅等で約3週間が標準です。
評価が完了すれば、設計住宅性能評価書を交付致します。
建設住宅性能評価
設計住宅性能評価書が交付された後、申請してください。
評価は工事中の現場検査が主になります。
現場検査の流れをご確認ください。
竣工時検査が合格になれば、建築確認の完了検査の合格をもって、建設住宅性能評価書を交付致します。
評価料金入金
住宅性能評価料金については、設計住宅性能評価及び建設住宅性能評価共に、受付(引受け承諾)後5営業日以内にお支払いください。
(振込み、又は現金)
現場検査の流れ
検査予約
検査の日程の予定を、まず1~2週間前に各店の担当者にお電話でお知らせください。
検査の日程が決まりましたら、検査日の4~7日前に検査対象工程完了通知書をFAX又はメールにてお送りください。
検査対象行程完了通知
検査の予約がとれましたら、「検査対象工程完了通知書」を検査日の前日 までに提出してください。
施工状況報告書を検査日の前日午前中までにFAX又はメールにて お送りください
検査の実施
検査日当日、検査員が現場に向かい、検査を行います。
住宅性能評価申請書(副本)、及び検査対象工程に関する施工管理図書類をご準備ください。
躯体検査(基礎,2階床,3+7N階床)の場合には、建築確認の中間検査に必要な書類をご準備ください。
検査報告書の交付
検査の結果、申請された住宅性能を満たしている事を確認できた場合は、 検査合格とし、検査報告書を交付致します。
交付日は検査合格日となりますが、検査報告書のお渡しは、原則2営業日後となります。