長期優良住宅
業務の流れ
長期優良住宅の業務の流れは、以下のとおりです。
業務の流れ
事前相談
積極的に対応しております。
電話又はメールにてご相談ください。電話の場合は、東京本社又は大阪本店にご連絡頂き、「事前相談したい」と言ってください。担当者にお繋ぎ致します。
メールの場合は、東京本社又は大阪本店代表アドレスにメールして頂き、件名欄に【事前相談】とご記入願います。図面(建築概要、1階及び基準階平面図、主な断面図・立面図)を添付して頂くか、ご来社時にご持参ください。
受付(承諾・請求書)/審査/適合証の交付
審査依頼書類については、審査依頼時に提出して頂く書類をご確認のうえ、申請書類ダウンロードページからダウンロードしてください。
受付の際、引受け承諾書(請求書)をお渡し致します。
審査
原則、全ての添付図書が揃った段階から各担当の審査が始まります。審査期間は、規模、内容、混雑状況により若干異なりますが、2週間 程度で評価に関わる質疑事項を担当者よりメール又はFAXにて送付 致します。
質疑内容をご確認後、ご来社して頂き、必要な訂正、差し替え等を行って頂きます。
適合証交付までの大まかな必要期間は、質疑・訂正等が順調に進みましたら、一戸建ての住宅で約2週間、共同住宅等で約3週間が標準です。
審査が完了すれば、適合証を交付致します。
審査料金入金
審査料金については、受付(引受け承諾)後5営業日以内にお支払いください。(振込み、又は現金)